スーパーロボット魂2007春の陣

10周年がやたら強調されている事で、思い浮かんでくるのは原点回帰だの何だのと理由をつけてのベタ選曲。
まあ、そもそもレギュラー陣はレア曲なんてほとんど残ってない訳ですが、そんな事考えてるとテンション下がる一方なので昼間からカラオケ行って現実逃避。
非レギュラー陣に一縷の望みを託し、
「サバがガイ!ガイ!歌ってくれれば勝ちって事にしよう」
「宮兄が最強勇者ロボ軍団歌ってくれたら勝ちって事に」
MoJo兄が若さのフォーメーション歌ってくれるかもしれないじゃないか」
「天使の絵の具で泣ければおK」
ハードルがどんどん下がっていきます。

会場入りしてもテンションの低さは相変わらず。
どうせMCも延び延びの長丁場になる事は明らかなので、ここで新たな自分ルール再設定。

「本当に嬉しい曲だけ頑張る」

思えば、「もういい大人なんだから」的なノリでここ数年はベタ選曲でも耐えて来た訳だが、逆にもう大人なんだから、無駄にご機嫌を取るのはやめよう。
相手はおだてたところで内容を向上させてくれるような殊勝な会社じゃないんだから。

開演

ショッカー&みやむー登場。
みやむーだけ目当てに来てた身内のガッツキぶりを笑いつつ。

序盤

レギュラー陣4人で一周。
無論定番。とは言え予想の範囲内なのでテンションは上がりも下がりもせず。

で、予想外にもここでサイラバ登場。歌うは勿論「GAIKING」
登場が早すぎて嫌な予感はするが、とりあえず本日初めてやる気を出す。
が、YOFFYの声がやけに聞き取りにくい・・・。
マイクの入りが悪いのかとも思ったが、そもそもの音量バランスが取れてないっぽい。
ドラム&ベースのリズム系がやたら強く出てるから、結局最後までボーカルが聞き取りにくかった。

で、曲終了後、そのまま帰るサバの二人_| ̄|○
OP主題歌を二つ以上持ってる人ならともかく、エンディングだけの為に2周目に登場するとかはまず考えられん。
おまけにこちらが切実に待っているのは挿入歌と言う時点で事実上のゲームオーバー。
希望の星は早くも一つ消えました。
その後、遠藤1周目がまたもや戦士〜だったり、へーちゃん1周目がまたもやイデオンだったりで着実に気力が下がり続けて行きます。
ある意味、選曲的に何の期待もしていない松澤辺りの方がダメージは少ないねw。

中盤

風のノー・リプライで若干頑張った後、飯島真理登場⇒「愛・おぼえていますか
さすがにここはテンション上が・・・ったは良いのだが・・・声出てねえ_| ̄|○BTLスパロボ感謝祭での話を聞く限り、そんな事はなかったらしいし、ETERNAL LOVEだって別に声に不満はなかったんだけどなあ・・・。
これはさすがに音響のせいだけには出来ない。

ただ、それでもキーを落とさないで歌ってくれたことには感謝。
人によっては「音域が届かないくらいならキーを落とせ」って声もあるでしょうが、
自分にとっては「キーが違う」=既に「別の曲」扱い。
そして、続くは待望「天使の絵の具」
1曲目よりはずっと声が出てる様になっているが、やっぱし音響の問題か聞き取りにくく・・・。
両手を挙げて万々歳というテンションには到らずじまいでした。

洋子さんがルフラン⇒テーゼをメドレーで歌っても、以前の様に「若しかして『心よ原始に戻れ』があるかも」なんて期待も持てません。
先週のスタチャで同じ事やってるし。しかもバースデーだし。
選曲そのものは仕方がないにしろ、せっかくみやむー呼んでるんだし、演出次第ではもっと盛り上げられたんじゃないのかね?

2周目登場のミッチがダイケンゴー。
この時点で次の曲は読めた。
即ちアルベガスEDが消えた_| ̄|○テンションうなぎ下がり。

で、予想通りに「宇宙の男ライガー」⇒「光速電人アルベガス」
EDが無いとは言っても初のバンドVer.アルベガス。
うっしゃ頑張るかー・・・とリキを入れてみたものの・・・テンポ遅っ!!!!_| ̄|○
バトルフィーバーと言いこの曲と言い、スピード感が勝負の曲でテンポ落すのは止めて下さい。
キーを落されるのと同じくらいテンション下がります。

終盤

最早残る希望は宮兄のみ。
しかも期待出来るパターンは勇者王誕生@遠藤⇒最強勇者ロボ軍団のコンボでの登場のみ。

が、そんなこちらの切実な願いを知った事かとばかり現れたショッカー、
「続いてはこれまた初参加の・・・」

終わった。
当然の如くレザリオン一曲で退く宮兄。

残りは定番曲ラッシュしかないと思いきや、
山形さんがいきなりバクシンガーを。
って事は、へーちゃんブライガーじゃない!?(゜∀゜)
期待に満ち満ちて次曲を待つ。
イントロ0.3秒でのガッツポーズ。
トライダーG7キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !
まあね、冷静に考えるとへーちゃん初登場は2000年春。
7年は待たせすぎだろ。とか思うわけですが、そこはそれ。
と言うか、ここで喜んどかないともう今日喜べる事なんて絶対無いんだもんよ。

その後は予想通り定番祭り。
むしろマジンガーエンジェルは定番ですらないと言うか、ぶっちゃけアニメ化もゲームかもされてないだけにどうなんでしょう?
ミッチがアニキを呼び込んだ時点で「ガ・キーン!ガ・キーン!ガ・キーン!〜」と念を送ってみるものの、祈りも空しく「CROSS FIGHT!」_| ̄|○
いや、ダンガイオーが悪いわけじゃないけどさ。スパロボではもう8年も歌ってないんだよ?>ガ・キーン
数少ないデュエット曲なんだからもっと重宝してくれても良いと思うぞ。

そんな感じでその後はまあいつも通り。
あの内容で喜べる人が不思議だ。
口を開いたら愚痴と八つ当たりのオンパレードになりそうだったので、「話し掛けんなオーラ」を纏いながら飲み屋に直行。
気分を切り替えてやまけん先生のトークライブに期待するのであった。