李、中堅から左翼に守備位置変更

遅 せ え よ 。

〜切迫感のない打球の追い方もあって、中堅に守備のいい英智を配して左翼にコンバートされた模様だ。

英智・藤井の二人を差し置いて、なんであんなのをセンターに据えなけりゃならんのか、と嘆き続けた竜党はかなり居たらしいですな。
正直、ここ数年で打てない事にはそれなりに耐性が付いて来たけど、その一方で守備陣が相手に劣る事には我慢ならない、という心理が芽生えてきました。(タイロン除く)
更に言えば、守備も「単純に下手なだけ」であれば大抵の竜党は耐性が付いています。
こちとら伊達にライト川又センターライアルレフト大豊なんて外野陣を球場で目の当たりにした訳ではありません。
でもコイツの場合、前述の様に守備に必死さが欠片も感じられない。単に不調であるとか下手なだけなら、(あれで結構意地っ張りな)落合が二軍に落とす訳ないしね。
守備に一切やる気を出さずに試合に出たいのなら、それこそタイロン並に打って貰わなきゃ割りが合わない。例え守備範囲が半径50cmしかなくても、あの人をメンバーから外せる訳が無いんだから。
まあ、結局レフトに廻されたのも束の間、ケガの中村紀洋と一緒に登録抹消になっちゃった訳ですが、内野でエラートップの中村紀洋、外野の穴・李が抜けて、少なくとも守備に関しては胃が痛くなる回数は減るでしょう。
というか、中継見てるといろんな解説者が中村の守備を「グラブ捌きが柔らかい」云々と誉めるんですが、誉められる度にエラーしてるのはどういうことでしょう?
代役のサード森野には、グラブ捌きなんて硬くても良いからエラーの無い守備を見せてくれる事を期待します。